イベント告示す!「VISION FACTORY20周年記念イベント」 | ネオ・ビジョンかわら板

イベント告示す!「VISION FACTORY20周年記念イベント」

ビジョン

またもやお久しぶりの更新です。
もはや月刊ブログと化しています・・・

そして今回も宣伝だったりします。
えー、上記「VISION FACTORY」とは、自分の母校横浜市立大学の映像サークルの名前でして、
いちおうこのサークルは私が発起人となって大学2年の時に立ち上げたサークルです。
そのサークルが20周年を迎えることとなり、それを記念したイベントをやろうと後輩が主催となってくれ、イベントを決行することとなりました。

あれから20年かぁ、早いなぁ、という感慨と共に、成長してねぇなぁ、自分・・
そんな、この20年を振り返りたいような、そうしたくないような複雑な感情もありますが、
まぁ、自分が青春時代にいろんな思いと共に始めたサークルなんで、やっぱり20年継続したというのは、やっぱりうれしいですね!

サークル発足当時は、ようやく肩乗せ式のビデオカメラが一般に普及しだした頃で、まだ8ミリカメラが全盛の頃。もともと映画も好きだったけど、ロックマニアだった自分は、映画青年っぽいノリの映画研究会には若干の違和感もあり、せっかく新しいメディアが登場したんだから、それを使って8ミリでは出来ないポップな映像表現をしたいなぁ、と思い始めたサークルでした。

手本になる先輩もないままはじめた映像サークルで、編集もみんなであーだこーだいいながら適当に工夫しながらの作業でしたね。今のノンリニア編集なんて夢のまた夢、ビデオデッキ2台ならべて、手動でタイミング合わせてカットつなぎしていたりと、ものすごいアナログな作業をやっていました。たとえば映像のピンコードを2本つなぎあわせるとOLぽい画像になるぞ、とかね。

で、それらの当時の作品を今見直すと、ほんと映像ぐちゃぐちゃで笑える作品ばかり。しかしながら、無意味かつ無駄遣いながらも、あのころの映像への初期衝動的なエネルギーだけは、今の自分にはないものでしたね。

ちなみに発足当初の部員勧誘で使ったフレーズ、サークルのキャッチフレーズは・・「盲目者の目」

かなり乱暴な物言いで、障害を持った方には失礼な表現をしたかもしれないと反省することも多々ありますが、「盲目の人は、たとえば、水や土、火、海といったものを、どういう色彩で、思い描いているのだろう・・」「もしかしたら、そういう人たちの思い浮かべる映像こそ、本当の水であり、木であり、海ではないのだろうか」

続けてスティービーワンダーの音楽の叙情性なんぞに触れ、

「そういう盲目者のミュージシャンが音楽を通して描く風景、そうしたものを映像化できれば・・そのために盲目者の目を持ちたい・・・」

そんな青臭く、偉そうなことを語っていた自分ですが、いまだにそういう映像はまったく作れてません・・だめすね。

しかしながら、いまだにしょぼしょぼと映像制作を続けてる自分を、ちょっとは褒めてあげてもいいかな、というのが今回のイベントです。曲がりなりにも、あの時、自分が何も始めなければ、今この友人・後輩とのつながりもないし、20年分の感慨も、この瞬間にはなかったわけですから。


で、今回は「gri-gri 」という後輩女子のバンドと、音と映像のコラボ作品を発表します。
文字通りのコラボになるよう、ここ最近毎日徹夜作業で編集しております。

関係者以外の方は入場無料なので、お近くの方は是非ご覧くださいねー。
きっとおもろいもんは見せれると思いますよー・・多分。
ちなみに自分のコラボ作品はフライヤーの内容と違いますが、6時頃になります。

ヒマワリをキービジュアルにした映像をお披露目いたします。

himawari


下記フライヤーより


横浜市立大学の映像制作サークル「Vision Factory(ビジョンファクトリー)」は2006年、誕生から20年を迎えました。元部員たちの多くは卒業後もプロ・アマ問わず映像や音楽、演劇と関わり続けています。20年をきっかけに世代を越えて元部員・現部員が集まり、なにかできないか―その思いから始まったのが今回のイベントです。

イベント「ビジョンファクトリー20周年」
【開催日・会場】
2006.11.25 [sat] BankART 1929 Yokohama 1F/1929ホール 
http://www.h7.dion.ne.jp/~bankart/
入場無料 会場内にてドリンク・アルコール類を販売しております。

【タイムテーブル(予定)】
◆ 16:00~ カフェタイム
スクリーンを利用して映像作品の上映、VJパフォーマンスを行います。また、会場内には視聴コーナーを設置。過去20年間にサークルが制作した貴重な映像作品群の一部を、ライブラリーとして自由にご覧いただけます。また「コンテンツ制作の未来」をテーマに対談も予定しています。

〈上映作品〉 「MIZUTI」 岡崎文生(1999)/ 「祭日」 細見葉介(2006) 他

◆ 19:00~21:00 パーティータイム
サークルの卒業生たちによるパフォーマンスの発表を行います。映像と音楽のコラボレーションをお楽しみ下さい。

〈出演〉(順不同) gri-gri & NEO VISION / クルーエルサーカス / ロマンチック兄弟 / マイセ族ンフ! /
GOOMOAN with capacity / ビジョン水泳部 他 〈特別出演〉 bito / ジンカーズ
出演者の紹介はこちら→
http://vf20artist.blogspot.com/