年間被爆許容量20ミリシーベールト撤回! | ネオ・ビジョンかわら板

年間被爆許容量20ミリシーベールト撤回!


そのまま転載します。

こちらも本当に、早期の撤回を望みます。


子どもに「年20ミリシーベルト」撤回を求めるオンライン署名募集


4月19日、文部科学省は、学校等の校舎・校庭等の利用判断における放射線量の目安として、年間20ミリシーベルトという基準を示しました。

この年間20ミリシーベルトは、原発労働者が白血病を発症し労災認定を受けている線量に匹敵します。また、ドイツの原発労働者に適用される最大線量にも相当します。

政府は、この年間20ミリシーベルトは、屋外で3.8マイクロシーベルト/時に相当するとしていますが、これは、労働基準法で18歳未満の作業を禁止している「放射線管理区域」(0.6マイクロシーベルト/時以上)の約6倍に相当します。

基準設定に当たっては、大人よりもはるかに高い子どもの感受性や内部被曝は考慮されていません。
この乱暴な基準設定には、国内外から続々と批判の声があげられています。

福島県の子どもたちを守るために、ぜひ、この基準を撤回させましょう。

FoE Japanは他のNGOと協働で、緊急要請へのオンライン署名活動を行っています。
ぜひ、みなさまもご参加ください。
オンライン署名フォーム



ちなみに自分は、3月25日放送された朝生があまりにひどいことは前の記事で書きましたが、その後
田原氏のブログやツイッターに、かなり厳しい批判と要望のコメントを寄せました。
その際に、田原氏に見て欲しい、飯田哲也さんの記事のURLを貼り付けて、意見しました。


田原総一郎公式ブログ


飯田哲也さん記事(エコレゾウエブ)



昨夜の朝生には、その飯田哲也さんが出演しました。
そして今後のエネルギー政策にすばらしい提言をされていました。
また、他の出演者の方々も、原発自体の是非を論議する内容で、前回とは隔世の感があるほど、
ちゃんとした番組となっていました。

だからどうした?

といわれるかもしれませんが、わずかでも何かの力になっていければ、という意味で
少しだけうれしさを感じるお話でした

クレームにも意味あり。

そう言いたいです。